teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:98/107 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

天橋立について

 投稿者:ひとちゃん  投稿日:2019年 1月11日(金)18時19分56秒
  通報
  やす吉さま

年末は、撃沈でしたか。。。30日の浜に降雪があった日は1キロ近く良型含め釣れました。
年明け4日、6日は、長時間かかってそれぞれ20匹程度しか私には釣れませんでした。(今年になってちょうど40匹)
この冬の天橋立は例年とは違い、どこにキスが居るのか様々な方向、距離を探らないと見つけ難い状況です。
日によってそれも違いますので、最初の2時間位は辛抱の探り探りの釣りをしています。
従来、向かい側に見える煙突(蒸気ですが)と、とんがった山の山頂との間を目標に、1色~5色でした。
今シーズンはその方向でその距離ではあまり釣れません。
見付け難いかも知れませんが、山よりも右側の「白と赤のポール」を目印に6色出し切りで5.5色付近。
煙突より左~正面の3色~2色が比較的良いように感じています。
メインの海水浴場の浜の全体で2色あたり(アマモの沖合い)で、良型が上がっています。
過去に釣った30㎝オーバーのキスも2色前後で、4色より沖は大きくても24㎝どまり、17㎝クラスが主です。
針号数を落とすと、この冬は8㎝位のピンも多く、少し大きめのフグに手を焼きます。
晴れ、無風の状況では良型はあまり来ないので、耐寒訓練になりますが、風があり波気がある日が良いと思います。
例年、2月になると数も型も落ちますので、8時間で3匹+_+))とかになる事もあります。
小天橋側の浜に面した東屋から右へ1つ目の石波止の手前から5色投げ、アマモ帯のすぐ脇ですが、良型が比較的まとまって釣れることもあります。
取り込み時に外れることも多いので、モトスは3号以上、ハリスも1.5号以上(必然的に針も大きくなりますが)がお勧めです。
ちなみに、尺を取り込みたく、私はスピニングBの10号でモトス6号ハリス、1.75~2.5号の仕掛けを準備しています。
天橋立は3連は稀なので、針数は6本以内が使い良いと思っています。
ご参考にして頂ければと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:98/107 《前のページ | 次のページ》
/107