ouen大いに吠える




[0] ouen大いに吠える

投稿者: Stand up again 投稿日:2019年 2月 2日(土)08時52分13秒 

テストスレッド





[648] 火事場

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 5月24日(日)14時38分34秒  返信

どろぼう。

やだやだ。



[647] 杜撰

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 5月16日(土)18時25分7秒  返信

彼らの作業。真面目にやれよ。
おのれさえよければよいという
ていのうしこう。いらねー。



[646] 中国、さらば。

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 5月16日(土)18時03分46秒  返信

以上。



[645] マスク

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 4月 7日(火)21時51分18秒  返信

要らん。タオル巻いとけばよろしい。
格好気にしなければね。充分やろ。
で、200億やて。
で、108兆円で6兆円は我々に。
残りの明細見しとくれ。
縛り多くて私には関係なさそうだ。
ここは日本だよな?



[644] 嘘つき

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 3月20日(金)08時26分55秒  返信

チャイナ。だれが信用すんの?
治った?
赤は信用できん!



[643] 弱者は死ぬ

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 3月 2日(月)18時41分15秒  返信

肺炎やがな。年寄りばかりな。
うちのかあちゃんも死因は肺炎や。
若い奴らが死に出したら騒げ。
鬱陶しわ。
子供だけ守れ。

毎度毎度鬱陶しいのなかごくは。



[642] 厚底

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 3月 2日(月)07時51分7秒  返信

いっそのこと、みな裸足で走れば?
アベベさ。公平やない?
ピンクの足元、企業臭。気色悪い。
ランナーみな広告塔か。



[641] 縮こまってるな。

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 3月 1日(日)21時32分54秒  返信

去った後の反動待ちか?
人混みが苦手やさかいええけどね。
新型コロナ、自動車みたいやなw
騒ぎ過ぎやないの?
風邪でしょうが。
色々中止で、金回らんね。
春や春。縮こまってどうすんの?



[640] ペイペイな。

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 2月11日(火)04時17分3秒  返信

嫁さんはバリバリ使ってて、
得やからとりあえず、アプリ入れた。
確かに使わな損やな。

中国に腹たつ。衛生管理ちゃんとせえ!
儲けた金はインフラに使え!
民を大事にせなあかんやろ。
北、中、韓に嫌悪感。彼らは違うね。
あくまでトップの悪口な。



[639] こちらにも

投稿者: シロウト 投稿日:2020年 1月11日(土)02時40分16秒  返信

ouenさん含め、何人かの人らが、板の継続に頑張ってくれてますね。
継続の為、ってだけでもないでしょうが、
かつて「夜中は、ペナトピ読む事が唯一の楽しみ」と行ってた僕には有難いところです。
投稿が少ないので、数日に1度見るだけで、あっさり終わってしまうのが残念。
「プロ野球ニュース板」では、「それ、あの場所やろなあ」
なんて推測するのもオモシロかったり。

キャンプ始まれば、一挙に増えるでしょう。
"きっかけ"ってのもあるしね。

話は例のpaypay(独り言のぐち)。

こら!
12月~3月の特典は「20回に1回あたり(1000円上限に全額還元)が出る」
というから、使いまくってるけど、当たったのは60回で1回だけやぞ!
paypayを紹介した2人の使用回数(40回程で当たらず)合わせると、100回程で1回になる。
サイコロで1が当たりとしたら、30回さいころ振って、1が1回やぞ!
(って計算でええんか?)。

というか、特典がしょぼなりすぎやろ!
プレミアム会員やからと、何の優待もないし。

明日こそ当たれよ!

と言いながら、paypayやラインペイ、d払いなどの便利さは重宝している。

ほら、時折の投稿、と向こうで書いた尻から、連発投稿。



[638] プロ野球板が

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2020年 1月10日(金)20時51分20秒  返信

続いてるのは嬉しいね。
春まで頑張って欲しいです。
読んでて楽しいです。



[637] 風とともに去る。

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2019年12月31日(火)10時20分33秒  返信

寂しいね。この板。
忙しいことなく興味失った。
このオフこそさ、乗り越えないと。
阪神ネタでなくてもね。
野球って面白いよね。



[636] 日本は近隣諸国に舐められない

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2019年12月20日(金)19時25分54秒  返信

軍備をすべきだと思う。
金?国会議員はじめ県会、
公的役職から減給しろ。

自衛隊の皆様、ご苦労様です。
いっぺんさ、ストしたったらw



[635] たまには?吠える

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2019年11月27日(水)19時44分48秒  返信

なんか助っ人さん。もう一人いるみたいやね。
どっちも取れ!ケチるな!
鳥谷分浮いたやろうが!
とにかく打線強化しかない!
投手は要らんやろ。
打ち勝つ野球するんやぞ。
助っ人二人なら弾かれる若い奴ら二人。
知らんがな。そいつらより打てば
ええだけ。打数が少ないから
結果出せん?1打席に賭けろ!
必死さが伝わらんのや!
球に食らいつけ!初球凡退かまわへん。
振っていこ。



[634] Re: (無題)

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2019年11月 9日(土)00時05分17秒  返信

たくさんの人が死んだのに

喜ぶ奴らがいるのが異常。

人の死はそんなもんやない。

喜ぶ白痴を恥じよ。



[633] いのうえなおや

投稿者: ouensitai.jp 投稿日:2019年11月 8日(金)23時59分26秒  返信

強い。階級制覇とかなしで
来年も期待やな。
ボクシングにバントはない。
ん?ジャブはバントか?
んなことないわな。
攻撃は最大の防御なり!



[632] (無題)

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月12日(木)05時04分16秒  返信

今日は9・11

もう18年前も経った。

あの頃は良くヌーヨォクマンハタンの音楽会にも通っていたし、それ以前暮らしていた場所だったから、TVに出てくる風景が、他人事ではなかった。

TVに出てきた中東の某国で、崩れ落ちるビルを見て躍り上がって喜ぶ人たちに、複雑な心境を抱いた。
もちろん、逆にいえば、どれだけ恨みを買っているかということを実感したともいえる。

あれを境に、いろいろなことが変わってしまった。

飛行機に乗る前の保安チェックなんか、最たるもの。
それまで、発着ウィングまで自由に入れて、飛行機から出できた知人を搭乗口で迎えることが出来た、出発の15分前に空港の駐車場についたら楽々乗れたなんて、今では想像もできなくなってしまった。

今日教えたクラスの連中が、20代前半だったのをみて、ふとあの時の何を覚えているかを聞いてみたくなった・・・

とりとめもない雑感。





[631] ディープラーニング

投稿者: momo 投稿日:2019年 9月10日(火)13時08分48秒  返信

まもなく5Gの本格的な運用が始まる。
さてさて、韓国や中国で開発されるAIは大丈夫なんだろうか?
という素朴な疑問を持った。
法律よりも「理にかなった」という感情が勝つ韓国。
AIがディープラーニングすることはないのか?
中国が開発する自動運転は?
黄色信号で普通に突っ込んでくることはないのか?

また法律重視の日本にも疑問が沸く。
例えばレーダー照射問題。ロックオン、即反撃という
ことを学んだAIなら軍事衝突になる。
その前に憲法第9条をどう解釈するか(笑)

近い将来の課題の一つだと思いますね。



[630] Re: 韓国人は馬鹿なのか?

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月10日(火)06時26分21秒  返信

日本の支援を政府が呑み込み。
韓国の人らは知らないのかな?
なおかつ反日教育。
不快だが気の毒に思う。
儒教の国、どこ行った?

芯忘れたら、あかんよ。

ネットあるのに報道管制。
あほの骨頂w

韓国の若い人らには、古い人らにも
悪感情は持ってないからね。

だだ、反日教育なんとかならんの?
嘘ばっかりつくものが政府になれるのかな?

お~ちょい過激な火曜日だ。
火は消さなきゃ。



[629] Re: 韓国人は馬鹿なのか?

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月10日(火)02時24分4秒  返信

私は多数の韓国人と生で接した経験がないからあまり何もいえません。
エキスパートであるトラバクさんの意見を聞きたいところ(笑)。

USでは、韓国育ちの男の子を、ボーイフレンドにすると苦労すると聞いた事はありますね。
曰く、「心底甘やかされて育っているから、自己中心的で他人のことを考えない」とね。

まあそれをいうなら、日本人は引っ込み思案で、自分の意見が乏しく、「うんうん言うばかりで面白くない」と言われているでしょうけれどもね・・・・



[628] 韓国人は馬鹿なのか?

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 9日(月)21時56分9秒  返信

それに尽きる。
話しの筋がない。
言い放題勝ってしほうだい。
都合のいいように。

韓国の就職先ないから、
日本へ、だと!来るな!採用するな!
奴らは汚いぜ。ん、汚い考えのもちぬしだぜ。



[627] 阪神。

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 9日(月)21時21分56秒  返信

スローガンばっかりで
中身なし。
球団改革容易やないね。
社長変わろが変わらん。
チームより球団やな。
癌は。なんにも仕事しとらんわ。
のうのうと判子押してしまいや。
あかんな。野球に情熱ないのが上に来たら。
ゴルフ三昧やろ。改革は球団からやね。
お~書きながらムカついてきた。



[626] Re: 不出来な子?

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 9日(月)16時40分9秒  返信

> オリオールズといい
こちらの方は、それほど心配していません。
MLBの球団は、どん底からでも2,3年で簡単に再建してきます。
そもそも、選手の流動が日本とは比較にならないほど活発なので、資金をうまく活用できれば、一度方向性が決まれば、あっという間です。
ヒューストンを強くしたGMも引き抜いてきたから、球団のやる気は失せていないようです。

カナダから引っ越してきた当時のワシントンナショナルズは、最下位常連。
それが、新しい場所で、新しいGMや球団スタッフの充填と、最下位であるからの恩恵で、ドラフトでストラスバーグ、ハーパーと投打の軸になる有望新人を取り(そして、彼らも順調に育ち)、実績のある選手をFAで補強して、しっかりと脇を固め、地区優勝の常連になったのは、見ていてなかなか見事でした。

栄枯盛衰のテンポが速いのばMLBの面白いところですね。

>阪神・・・・
こちらは確かに
> 困ったもんです。



[625] (無題)

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 8日(日)18時54分4秒  返信

天下分け目の決戦?に老兵を先鋒に出す。
派遣社員には、早々三行半を突きつけられる。

もう笑うしかない。
それでも可愛い子です。



[624] なるほど。

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 7日(土)20時54分27秒  返信

敗戦宣言。潔し。
終戦は客観的かな、

ま、長い生きすれば
ちゃんとした日本一見れる。かもね。
オリオールズといい阪神といい
困ったもんですね。

手がかかる子ほどかわいい。
らしいですよ。

日本の諺、昔から賢いんやね。
日本人の人らは。
先祖に感謝。ですわ。



[623] (無題)

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 7日(土)10時01分28秒  返信

終戦という言葉、負けた側が言うのは、好きになれない。
欺瞞じゃないのかな?
素直に「敗戦」と言えばよい。

で、昨日は、2019年のタイガースの敗戦記念日だった。
「何も残らないシーズン」がもう一つ増えた。

そろそろ大きな夢を見させてくれないかな?

最後に優勝してから、15年、日本一から、35年。

もう人生終わるまで二度と見られないのかな?




[622] Re: 悪魔の誘惑

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 6日(金)06時38分54秒  返信

ひゃ~そうなんですか。
すでにやってる。恐ろしい。

菜食主義者も植物の命を頂いてる。
そらそうだ。命を奪って生きている。
だから、残してはいけない。

しかし、実験世界怖いね。
でも、探求のおかげで長寿になってる。

昨日食った牛さんはクローン?w
ま、ええか。



[621] Re: 悪魔の誘惑

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 6日(金)01時30分48秒  返信

> あ、クローンはあかんよ。
> でも、するのだろう。

いや、未来形ではなく、既に存在していると思いますよ。

医学倫理の規則を遵守している国ばかりではありません。

その技術自体は、今ではほぼ世界どこででも簡単に使える。

そして、残念ながら倫理のルールは、守らなくても、罰則がありません。
あるいは、現在のシステムで国際的にこのような問題を裁く機構も存在しない。

ですので、言い方は悪いけれども、破ったもの勝ち。

中央アジア(単なる憶測に基づいて、どこの「国々」がやっていそうか嫌疑を表明しました。V3さんから「名誉毀損」で不適切と指導をうけそうです)人里を何百里もはなれたところで、既に人間のクローンが育てられているというのは、かなり確率が高い可能性だと思いますよ。



[620] Re: 卵爆弾。か。

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 5日(木)22時27分7秒  返信   編集済

最後に書いたように、突き放していってるのではなく、あくまで好きなことをして人生を楽しむべきという姿勢です。
その上で、多少知識を提供しているというに過ぎません。

> 偉い学者らがやんやと騒ぐ。

あはは、騒いでいる連中は偉くないですよ。
単に、マスコミで名を売りたいのが大半(例外もいますけれどもね)。
そもそも、因果関係が証明できないことであれこれ言っても無駄。

> 結局、好きなもの求めるものは
> 身体にいいんやない?

あ~これは、ちょっと危険な発想。


> 恐ろしい。クローン、人体実験!
> 止めてくれ!そんなにしてまで
> 長生きしたいのか!ゾッとしました。
>
> マウスでもたいがいやのに。

う~ん、動物をむやみに人間の目的に使うのは賛成しませんが、だからといってヴェジタリアンみたいな偽善も困りませんか?

植物の命と動物の命に上下を設けるのは噴飯。
測れもしない知性でもって、さらに区分する。

他者の命を奪うことは、生命の基本。
それが罪なら、原罪としかいいようがない。

人間はみな、「健康に生きたい」という欲望を持っているでしょう。
そのために、他の生命の助けを借りる・・・それが生きるということじゃないですか?
それで地獄に落ちる?なら、仕方ない。
そういう世界をデザインした神様が間違っている。

まあ、動物愛護の狂信的なアクティヴィストは、外に出したら危ない病原菌に感染している実験マウスを、動物舎を襲って外に開放するような馬鹿な行為をしますからね・・・・
ああいうのを見ると、もう少し深く考えて欲しいと思いますけれども。




[619] 悪魔の誘惑

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 5日(木)22時15分16秒  返信

天使の誘惑は黛じゅんだ。

人体実験。したいんだろうね。
気持ちはわからんでもない。
探求心が人を物体のように見せるのかな?
見ても調べてもないが
陸軍中野学校?とやら
あとナチスとか?酷い話たぶんいっぱい
あるんやろうね。
あ、クローンはあかんよ。
でも、するのだろう。

脳を与えないか。冷徹だ。
そりゃそうか。



[618] 卵爆弾。か。

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 5日(木)22時00分44秒  返信

なかなかきつい内容。
食は難しいね。
以前はコレステロール関係で
卵制限。かと思えば大丈夫とか。
偉い学者らがやんやと騒ぐ。

結局、好きなもの求めるものは
身体にいいんやない?
取りすぎはあかんけどね。

恐ろしい。クローン、人体実験!
止めてくれ!そんなにしてまで
長生きしたいのか!ゾッとしました。

マウスでもたいがいやのに。

追求したければ自分の身体で試しなさい。
華岡せっしゅうさんのように。
本気で突き詰めたいなら。

ん?暴言かな。クローンはやめてくれ!



[617] Re: 卵あれこれ

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 5日(木)21時28分47秒  返信   編集済

個人的なポリシーに反するのですが、少し意地悪なことを言わせてくださいな・・・


> 完全栄養食と聞きました。

こういうレッテルを貼ることは、危険ではないでしょうか?
卵から、一個の生命体が完成するというイメージが先行しています。

当たり前ですが、摂取する人が、子供、成人、老人、病人、国による食生活の違いで、必要な栄養は異なります。

人体にとっても最も重要な栄養は、グルコース(糖分)です。なぜなら、細胞がエネルギーを産生するほぼ唯一の原料が、グルコースだからです。
しかし、糖分の摂取過剰は、様々な、そして重篤な病気を引き起こします。
糖尿病など、よく知られていますね。

それぞれの栄養素について、各人必要な量と過剰な量は違います。

卵は、いわば爆弾のようなものです。
体を効率よく稼動させることもできれば、病気を引き起こす厄介なことにもなります。

https://www.nytimes.com/2019/04/22/well/eat/should-you-be-eating-eggs.html

これは、最近のニューヨークタイムズの卵記事です。
同種のものでは、日本の安っぽい記事よりはるかに記者が良く勉強しています。
元になったのは、2019年にJAMAという医学雑誌で発表された、以前のものに比べてより統計処理・科学的アプロオチの点で注意深く研究された成果を基にしています。
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2728487

まあ、こういうのもチラッと見て科学研究というのがどんなものかの参考になればという以上ではありません。

ともあれ、卵に関しては、コレステロールの摂取量という意味で、昔から注意が喚起されています。
一日の摂取量は、300mgまでに抑えておくほうが良い。なぜなら、それ以上の量を長期にとり続けると、心臓や血管の障害のリスクが20%近く増えます。

卵一個で、190mgのコレステロールです。
他に何も食べないのなら、余裕かもしれませんが、実際、普通の食事で、150mg近くは簡単に摂取することになるのが、理由です。
とりわけ、高コレステロール食が普通なUSの場合、一日半分まで、一週間で、3個までを目指すのがガイドラインです。

そうはいっても、
> 玉子かけごはん、美味しいよ。

それはわかります。
日本の卵は、まだサルモネラ汚染から守られているから、良いことですね。
海外では、生卵を食してサルモネラ感染症で死んでも、極端にいえば保険が降りないほどの自己責任と考えられます。
やってはいけないことの一つ。
日本の卵は、世界でも類を見ないほど安全。

とはいえ、基本、食べたいものを食べたらよいというのが姿勢です。
上のものは、あくまで現在のガイドラインの説明に過ぎません。

栄養学的なこういう示唆を、あまり真剣に評価せず、ましてや他人に進めない理由はまず、科学的に見て人間を相手の研究は、因果関係を立証する事がほぼ不可能だということがあります。
因果関係が立証できない結果は、私の基準からみて、科学に値しません。

人間に、食べ物や薬物を意図的に投与して、悪い結果が予想される実験は、人体実験です。
これを克服するために、脳機能を付加しない人間のクローンを作って(それなら、人間ではない・・・)実験をするというかなり危ない発想も現実にあります。


ともあれ、もし科学的に100%栄養学的なガイドラインが正しいとしても、好きなものを食って好きに生きるのは、人間に許された自由です。
自殺に関しても、同じ理由で、それをとめる権限は他人には無いとも思っています。

ただ、後で後悔しないために、知識だけは必要でしょうね。

その上で、美味しい卵を心行くまで食べたいというのなら、これは、選択です。
私が何かを申すべきことではありません。

お願いですが、くれぐれも誤解をされないように。

突き放した言い方をしているのではなく、個人的に、心行くまで美味しい卵を食べて人生を満喫するのも、また良きかなと思うからです。



[616] Re: 簡易おつまみ

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 5日(木)21時18分7秒  返信

> マヨネーズで代用は可能ですけどね。

あ、なるほど、じゃマヨで。

しかし、秋刀魚高いね。
食欲の秋、増税の秋。
10%か。計算しやすいわ。



[615] Re: 簡易おつまみ

投稿者: momo 投稿日:2019年 9月 5日(木)17時05分37秒  返信

>>オリーブオイルとビネガーはすなわちマヨネーズ

>あ、そうなの。知らなんだ。

ああ、ミスった。卵黄が無いとマヨネーズになんない。。。
マヨネーズで代用は可能ですけどね。



[614] Re: 簡易おつまみ

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 5日(木)07時14分51秒  返信

> オリーブオイルとビネガーはすなわちマヨネーズ

あ、そうなの。知らなんだ。
じゃマヨネーズね。
卵は毎日一個食べるようにしてます。
完全栄養食と聞きました。
玉子かけごはん、美味しいよ。



[613] Re: 試行錯誤

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 4日(水)19時33分39秒  返信

>新薬開発から承認に要する時間やドラッグラグの問題も
遅々として改善されませんね。

よくご存じです。

ただ、日本は最近変わりつつあるようです。
USなら、15年前ぐらいのスピードには近づきつつある模様。
私がいた、30年前に比べると相当進歩していますよ。

日本の今を知らない浦島状態なので、あくまでUSの場合ですが、動物実験をマウス類、できれば、加えて霊長類で行い、然るべき雑誌に論文を出しておいて、きちんとした(ここはなかなか曲者で、同種の申請を見ても、かなり水準に差があって、玉石混交です)実験デイタを基にFDA(Food and Drug administration, 食品薬物認可庁とでも訳すか)という所管の役所に申請を出せば、90日で役所から審査結果が帰ってきます。OKなら、そのまま薬物治験に進めるわけです。
この段階で、実際に患者さんを相手に、投与量や投与期間をいろいろと変えて、薬効を見るわけです。

もちろん、申請にいろいろとコメントや批判がついて、却下されることもしばしばですが、それを修正してまた申請を出し直すと、やはり90日で応えが返ってきます。ここが、半年とか年のレヴェルでないところは、流石です。

治験に当たっては、当然患者さんの同意(インフォームドコンセントですね)が必要ですが、USの場合、患者さんも治験中の新薬に対する抵抗が少ない印象はありますね。

このプロセスが、スピーディーでよく整理されているのは、見習うべきことです。
もちろん、拙速という印象もあるでしょうが、それに起因する大問題が、特に他国に比べて頻発しているという事実はありません。

「やってみるまでは怖れを感じるが、やってみたら意外なほど、問題が起こらない」という例の一つかもしれませんね。



[612] Re: 簡易おつまみ

投稿者: momo 投稿日:2019年 9月 4日(水)17時02分20秒  返信

> ツナ缶もまず買うことがない・・・

ツナ缶は水煮のものならオリーブオイルをです。
オリーブオイルとビネガーはすなわちマヨネーズ
ですね。ちょっとカッコつけて書きました(笑)

> 卵も、最新のUSの医学情報によれば、食べた分だけ成人病の原因になるから

卵好きな私に、またエッグい情報ありがとうございます(笑)
ちょっと控えようかな。



[611] Re: 簡易おつまみ

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 4日(水)09時50分37秒  返信

>
> ではUSAさんにはポテトチップスで。
>
> まず袋に入った状態で細かく砕きボールに移す。
> アボカドを微塵切り、ゆで卵、ツナも入れて混ぜます。
> オリーブオイルとビネガーを入れます。
> 黒胡椒をお好みで。

早速作ってみましょう。

でも、普段食べない物ばかりです(笑)。
基本、スナック菓子とソーダは飲みません。
ポテトチップスは、自分で芋を薄切りにして、揚げる時だけ。フレッシュなのは最高に美味しいですね。でも手間がかかるから、来客があったときのおやつ。。。
家で、大画面のスクリーンにプロジェクターで映画を映しながら、つまむアテ。

アヴォガドも滅多に買いませんね。次に食料調達に行くとき、覚えておきます。
ツナ缶もまず買うことがない・・・
卵も、最新のUSの医学情報によれば、食べた分だけ成人病の原因になるから(無関係というのがどこから出てきたのか、未だに理解していません。少なくともこの国ではそれは常識ではない・・・)牛乳と同じで、成長期の子供だけで、成人した大人の食する食物とはみなしていませんし・・・・

まあこれも、次回生みたての卵を近所のファーマーズマーケットで買ってみましょうか・・・

とはいえ、健康に注意して食べ物を、とか、癌を避ける食事なんてのは、まったく信用していません。その基礎になる研究をしている身として、殆どのいわゆる栄養学的データには信頼がおけないからです。これは、科学の信頼性の問題でななく、特定の問題の信頼性の問題。
p→qが真であっても、q→p は真とは限らない。
論理学のイロハ・・・・

むしろ、不要なものを食べない。ごてごてした食と、マスプロダクション化されたものを避ける。

米も食さない。炭水化物を主食というのは抵抗がありますしね。
しっかり良質のタンパクを主食として取らないと。

炭水化物ならパスタでも、芋でもよいが、所詮はお添え物・・・・

スナック菓子やソーダの類は、砂糖の塊だし、まあ、信用のおける農場からの農作物と、産業化していない畜産物・・・そんなものを適当に料理して食っていれば、栄養的には、過不足ないかな・・・



[610] Re: 簡易おつまみ

投稿者: momo 投稿日:2019年 9月 4日(水)06時16分52秒  返信

> アメリカ暮らしでは手にはいらへんよお~

セブンイレブンに置いてないですか?

ではUSAさんにはポテトチップスで。

まず袋に入った状態で細かく砕きボールに移す。
アボカドを微塵切り、ゆで卵、ツナも入れて混ぜます。
オリーブオイルとビネガーを入れます。
黒胡椒をお好みで。
アボカドポテトサラダの出来上がり。



[609] Re: 簡易おつまみ

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 4日(水)05時53分38秒  返信

>梅昆布茶の粉末をきゅうりの輪切りにささっとまぶして

>スナック菓子に「じゃがりこ」ありますね。
適度な量のお湯入れてふやかしてみてください

アメリカ暮らしでは手にはいらへんよお~



[608] Re: ウォッカ

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 4日(水)05時48分31秒  返信   編集済

> も旨いね。
> 作れる環境羨ましい。

ちゃうちゃう。
酒類の密造は、どこの国でもご法度ですぞ!


ウォッカは、スピリッツの中では、おそらく尤も純粋なエタノールに近い(濃度55%~65%というのは、ほぼ消毒用70%アルコホルです)ですが、あくまで我々が使うのは、医療用の100%純粋アルコホル(そうでない工業用には、メタノールが添加してあって、それこそ戦後のメチル酒。こんなのを飲んだら視神経がやられます・・・)
これに、イオン交換で精製した純粋の水(純度は一般に手に入らないものです)を加え、さらに極微量の砂糖、幾種類かのアミノ酸、有機物質(レシピは公開できませぬ、笑)を加えているので、雰囲気だけスピリッツ。
化学的には、純度最高、それに超音波操作を加えるから、即席熟成(あはは)。

この、無機的な希釈アルコホルに一番近い味なのが、ウォッカというわけです。


ちなみに、ヴォドカ(ロシア語ではこう発音します)の化学組成を真剣に分析した論文はいくつもあります。
https://link.springer.com/article/10.1007/s12161-015-0089-7
(読む必要はありません、見て雰囲気を察してもらえれば)
アルコホル以外に、アルデヒド、ケトン、エステル、砂糖、芳香物質などが、検知されるようです。


酒に限らず、そもそも味なんて、化学的にいえば「不純物」が作り出すものでしょう。
もちろん、手元にある分析器具を使えば、再び原子のレヴェルで組成がわかるから、それを逆に組み合わせれば、理論上は味の再現は可能。


さて、「合成した材料による味と、自然に製造されたものの味は違うか?」という議論になるのですが、これはいわば、「数字で世の中すべては説明できない」という議論に似ています。
おそらく、数字懐疑派は、「いくら化学的に同一でも、合成されたスピリッツと、自然醸造では味が違う」というでしょうね。
私は、「化学的組成が同じなら、味は同じ。なぜなら味覚は、化学物質を探知する機能だから」と申すわけです。
そして、懐疑派から、「人間とは思えない、何でも直線で割り切ろうとする下郎」と認知されてしまう(呵呵大笑)。



[607] あ~

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 4日(水)05時43分9秒  返信

梅昆布茶もあったね。

じゃがりこね。やってみます。
アテ紹介ありがとー

為になるな~ここw



[606] レシピとは言えないけど

投稿者: momo 投稿日:2019年 9月 4日(水)05時21分59秒  返信

もう一つ(笑)

スナック菓子に「じゃがりこ」ありますね。

適度な量のお湯入れてふやかしてみてください。

おいしいポテトサラダになってこれも酒のアテになろうかと思います。

ばんげの一品にすらなりえますよ(笑)



[605] Re: へ~メガネに度。

投稿者: momo 投稿日:2019年 9月 4日(水)05時14分38秒  返信

> やっぱ豆腐にすっか。昆布茶買って。

おはようございます!

梅昆布茶の粉末をきゅうりの輪切りにささっとまぶして
みてください。
結構な酒の肴になりますよ。ああ、これもかけ過ぎ注意です。



[604] へ~メガネに度。

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 4日(水)04時53分55秒  返信

カーネルさんだすのメガネに。
知らなかった。
カーネルさん、好かれてたんやろうね。
64で起業したのが偉い。

う~ん、ケンタッキーフライドチキン
も長い間、食ってないな~
やっぱ豆腐にすっか。昆布茶買って。



[603] Re: 作り方

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 4日(水)04時45分34秒  返信

> 良く行く店の大将に
> 旨いね、これ。どうやって作るの?
> あっさりと応えてくれる。
> それがレシピ?

だたねえ、そのレシピの内容が違うんですよ。

日本料理(いや文化全体)のレシピは、いわば「コツ」の集大成なんですよ。

西洋料理のレシピは、「原材料の分量」を厳密に決めてそれに、ある程度理屈をつけて、公開しています。
もちろん、そこから、さらに個人の好みに合わせて、ヴァリエイションを作りますが、全く経験の無い人間でも、その分量どおり、そして書いてある通り作れば、最低限のものが出来ます。

そういうのが、18世紀頃から何百年も集大成されていて、百科事典のようになっています。
また、そういうレシピの辞典のカタログ(どの料理を調べたければ、誰の出版したどこそこ、誰の何々と、それこを100種類以上のものが孫引きできる、いわば辞典の辞典)まであります
まあ日本にも、類似のものはあります(個人が集大成したり、出版社が集大成したレシピ集ですね)が、量や規模が違いすぎます。



こういう、システム化されたアプロオチを料理に持ち込むという発想がそもそも日本にはなかったし、今でもありません。




[602] ウォッカ

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 4日(水)04時41分50秒  返信

も旨いね。
作れる環境羨ましい。

炊飯器で作れるどぶろく
伊吹山の村でおばあちゃんに
教えて頂いたが、
忘れちゃった。



[601] 作り方

投稿者: Ouensitai.jp 投稿日:2019年 9月 4日(水)04時14分1秒  返信

良く行く店の大将に
旨いね、これ。どうやって作るの?
あっさりと応えてくれる。
それがレシピ?
ふ~ん、と感心するけど。
同じようにやっても出来ない。
なにかが違う。
基礎的な事柄は学校でもけっこう。
そこから先が大事。
ひと手間ふた手間かけて商いになる。
そのことを言うてます。

あ~旨いもん、食いてぇ。
しかし、当然、旨いもん高いね。
車で流してる豆腐買うな?
庶民は豆腐さ。
ん?あっちゃこっちゃ
ここはどこの板なんだw



[600] Re: おやこちらでも

投稿者: saber_tiger_v3 投稿日:2019年 9月 4日(水)02時09分48秒  返信

>>597
あらら。。。

忘れられない様に(笑)



[599] Re: レシピ、そして調理法

投稿者: USA 投稿日:2019年 9月 4日(水)01時49分30秒  返信

> 握ったんではなく舎利にネタをのせただけでしたが。

さるコミックス(笑)で、米に造影剤をつけて、CTで寿司の握り具合を検定するというシーンがありました。

当然、握り具合によって、どれだけ空気が含まれているか、圧着されているか、温度、寿司米の準備の仕方によって、食感が変わることは、科学的に納得できますし、それが名人の技だということも、当然否定しません。
一方で、料理のプロセスに口伝で伝えられる「秘儀」の中に、科学的に見て根拠の無いものが多くあるというのも、これまた納得できることではないでしょうか?

要するに本物と偽者を区別するということです。
そして、不必要なものは省略することで、本質をより追及できるということだと思っています。


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.